ENGLISH
English

詳細情報

2017/10/02

【学校コンサート】長崎県五島列島で開催しました

民音学校コン ビエント 青方小 大浜小 岐宿小 岐宿中 五島 9月20日(水)長崎・五島列島の中通島にある、新上五島町立青方小学校にて、「ビエント」民音学校コンサートを開催しました。

7の有人島と60の無人島からなる同町は、その大部分が西海国立公園に指定されている自然あふれる町での初開催となりました。

コンサートでは、南米アンデスの民族楽器ケーナで奏でる「故郷」やオカリナを使った「山の音楽家」など7曲を披露。

参加児童からは「初めて聞いた楽器の音に、世界への興味が湧きました。」等の感動の声が寄せられました。

翌日の午前には、五島市立大浜小学校にて開催。

地域一体で学校教育をサポートする地域住民の方々も多数来場し、ビエントの演奏に大きな拍手を送りました。

コンサート終了後、返礼として児童がはっぴを着て「よさこいソーラン節」を披露。心が通い合う素晴らしいコンサートになりました。

同日午後から、五島市立岐宿中学校体育館にて、小学校・中学校合同にて開催。

多彩な演奏に、目を輝かせながら耳を傾け、「自然を大切にする心や、音楽の力を再発見した。」等の感動の声が寄せられました。
前のページへ戻る

PAGE TOP