ENGLISH
English

詳細情報

2016/11/30

【学校コンサート】三重県紀宝町で開催しました

井田小 神内小 成川小 相野谷小 鵜殿小 相野谷中 矢渕中 11月8日(火)モンゴル伝統音楽グループ「イフタタラガ」の学校コンサート(主催:民音 後援:紀宝町、紀宝町教育委員会)を、三重県紀宝町生涯学習センターまなびの郷にて開催。町内の紀宝町立井田小学校、神内小学校、成川小学校、相野谷小学校、鵜殿小学校、相野谷中学校、矢渕中学校から児童生徒の代表425名が鑑賞しました。

冒頭、紀宝町教育委員会の西教育長よりご挨拶がありました。

コンサートでは、馬頭琴の音色で、ラクダの鳴き声や、馬のいななきを表現するなど、馬頭琴の特徴を生かした楽曲や、爪を使用しないで音を出すモンゴル琴の楽曲も披露され、モンゴルの伝統楽器の魅力に十分触れていただくことができました。また、楽器の体験コーナーでは、3人の代表が舞台に上がり、レクチャーを受けながら、馬頭琴で馬の駆け抜ける様子を表現し、伝統楽器の演奏を体感していただくこともできました。

参加した児童は、「馬の形があってびっくりした。見たのも、弾いたのも初めてだったし、難しかったけど、できてよかった。」と感想を話していました。
前のページへ戻る

PAGE TOP