ENGLISH
English

詳細情報

2016/11/24

【東北希望コンサート】宮城県気仙沼市で開催しました

熊谷育美 気仙沼市 津谷中学校 小泉中学校 東北希望 民音 10月12日(水)午後1時30分、第54回東北希望コンサートを宮城県気仙沼市立津谷中学校で開催し、来春に統合される予定の小泉中学校の生徒の皆さんも参加されました。

津谷中学校は、地域伝統芸能の継承活動として2年生、3年生が中心となって「御岳(みたけ)太鼓」に取り組んでいます。小泉中学校では、総合学習の時間を、心を耕すと書く「耕心」学習と呼び、炊き出し訓練のほか、災害時や日常生活で使えるロープの結び方を学ぶ、ロープワーク講習会を開催しています。

今回は、NHK復興支援ソング「花は咲く」プロジェクトにも参加し、今も故郷・気仙沼を拠点に、音楽活動を続けるシンガーソングライター・熊谷育美さんが出演しました。

コンサートは、オリジナル曲「虹」で幕を開け、映画「劇場版TRICK・霊能力者バトルロイヤル」の主題歌に起用された「月恋歌(げつれんか)」、2009年11月のメジャーデビュー曲「人待雲(ひとまちぐも)」、2011.3.11の前日に完成し、愛する気仙沼への思いをつづった「雲の遥か」を披露。生徒の皆様は、歌詞の意味を噛み締めるように聴いて下さいました。

一日でも早い復興への願いを込め、"昔のように、もっと東北に遊びに来てほしい。"との気持ちで作った「Re:Us Navigation」では、生徒の皆さんは手拍子でコンサートを盛り上げてくれました。

続けて、未来を担っていく子どもたちと一緒に歌いたいという思いから生まれた「僕らの声」を生徒の皆さんと一緒に歌いました。

最後に、津谷中学校の校歌と小泉中学校の校歌を全員で合唱し、体育館はさわやかな感動に包まれました。
前のページへ戻る

PAGE TOP