HOME > NEWS一覧 > 第52回(福島県川俣町立山木屋小学校、川俣南小学校、山木屋中学校)を開催しました

NEWS

2016/07/11 東北希望コンサート

第52回(福島県川俣町立山木屋小学校、川俣南小学校、山木屋中学校)を開催しました

7月5日(火)、第52回東北希望コンサートを福島県・川俣中央公民館にて開催しました。

 川俣町は阿武隈山地の北にあり、平安時代から養蚕や絹織物の産業がおこった「絹の里」として知られています。現在、山木屋小学校の皆さんは、川俣南小学校の校舎で一緒に勉強をしており、今回は山木屋中学校と三校合同の東北希望コンサートとなりました。

 今回は、声を自在に操り、独自の世界を表現し、数多くのCMソングを歌っているコーラス・ユニット、JIVE(ジャイブ)が出演しました。

 オリジナルソングをはじめ、コカ・コーラやコーヒー・ブレンディ等のCM曲メドレーを披露。続けて、アカペラで「Honeybee」、「G線上のアリア」、「リンゴ追分」を歌い上げ、その華麗なテクニックに、児童・生徒の皆さんの目と耳は、ステージに釘付けになっていました。「大きな栗の木の下で」、「鳩ぽっぽ」、「春が来た」を会場を3つに分けて同時に歌うというコーラス遊びのコーナーでは、参加した児童・生徒の皆さんは、大きな声で、元気な歌声を競い合っていました。最後に、JIVEの皆さんが、サプライズでポップス調に編曲された三校の校歌を歌うと、児童、生徒の皆さんも一緒になって歌い、場内の盛り上がりは最高潮に。

 山木屋小・中学校、川俣南小学校の児童・生徒の皆さんから、コンサートの御礼として、JIVEの皆さんに「Believe」の合唱が贈られ、会場は熱い感動に包まれました。

 最後に全員で写真撮影を行い、児童・生徒の皆さんは、満面の笑顔でシャッターに収まっていました。参加者全員が一体となり、勇気や希望、夢を抱き、これからの東北の復興を願う大きく意義あるコンサートとなりました。