HOME > NEWS一覧 > 第51回(福島県葛尾村立葛尾幼稚園、葛尾小学校、葛尾中学校)を開催しました

NEWS

2016/07/07 東北希望コンサート

第51回(福島県葛尾村立葛尾幼稚園、葛尾小学校、葛尾中学校)を開催しました

6月30日(木)午後1時30分、第51回東北希望コンサートを福島県葛尾村立葛尾小・中学校三春校で開催しました。

葛尾村は福島第一原発事故のため避難指示が出た地域で、現在は三春町という別の地域に場所をうつして、葛尾小学校の児童、葛尾中学校の生徒の皆さんが一緒に学んでいます。

今回は、福島県郡山市在住のシンガーソングライター、辻村結實子さんが出演しました。

辻村結實子さんのオリジナルソング「おくりもの」「いつも通り」をはじめ、学校からリクエストがあった「君をのせて」「カントリーロード」を弾き語りで披露。辻村結實子さんが作詞を手がけたアニメ「はなかっぱ」のエンディングテーマソング「しゅわぴか☆はみがき」では、当日参加の葛尾幼稚園の園児の皆さんも一緒にみんなで楽しく歌いました。

コンサートの御礼として、葛尾幼稚園、葛尾小学校、葛尾中学校の皆さん全員で「花は咲く」を心を込めて歌い、最後は辻村結實子さんも一緒に、葛尾小学校、葛尾中学校の校歌を元気いっぱい歌いました。

辻村結實子さんは、子どもたちから贈られた「花は咲く」の合唱に心から感動され、涙を浮かべながら「また一緒に歌いましょう!」と子どもたちにエールをおくりました。

終了後は全員で記念撮影を行い、辻村結實子さんと児童、生徒の皆さんがハイタッチをして体育館をあとにしました。参加した全員が一体となった、心和む温かいコンサートとなりました。