ENGLISH
English

詳細情報

2015/12/14

【東北希望コンサート】岩手県大船渡市・日頃市中学校で開催しました

12月2日(水)第48回東北希望コンサートを岩手県大船渡市日頃市中学校にて開催しました。

日頃市は三陸沿岸で最も高い五葉山のふもとにあるので、五葉山は校歌にも出てきます。
中学校の生徒数は36名で、男女仲良く、東北復興を呼び掛けながら地域の行事やボランティア活動にも積極的に参加しています。

今回は、東北放送、IBC岩手放送のラジオ番組「あんべ光俊・人の森を旅する道」のパーソナリティーであり、岩手県の民間大使としても活動している、シンガーソングライター、プロデューサーのあんべ光俊さんと尺八奏者の大久保正人さんが出演しました。

優しい歌声で「力は無限大」と「僕は君が好きだよ 大船渡バージョン」を歌った後、あんべさんと生徒の皆さんで一緒に作った「~日頃市中生と作り歌う~予定・大船渡に帰ったら」を披露。生徒の皆さんお一人お一人が思う大船渡についての歌詞をハンドマイクのリレーでつなぎながら、楽しく歌い上げました。続いて、「やさしいタカラもの」、「Kizuna伝心」を披露したあと、保護者、近隣の方々も総立ちとなって、振り付けをしながら「トビウオ」を一緒に大合唱しました。

コンサートの御礼としての生徒から御礼の言葉と共に、「コスモス」という合唱にプレゼントがあんべさんに贈られました。四部合唱の透き通るような歌声に、体育館は希望溢れる優しさに包まれました。

最後に「あんべさんと一緒に歌える曲を!」とのことで、皆さんで「校歌」を大合唱しました。生徒の皆さんにとって大船渡市を大切に思う感動的な一日となりました。

前のページへ戻る

PAGE TOP