HOME > NEWS一覧 > 第40回(福島県飯舘村立草野小学校、飯樋小学校、臼石小学校)を開催しました

NEWS

2015/06/29 東北希望コンサート

第40回(福島県飯舘村立草野小学校、飯樋小学校、臼石小学校)を開催しました

第40回目の「東北希望コンサート」が、6月25日、福島県飯舘村の草野小学校、飯樋小学校、臼石小学校の皆さんが参加し、避難先である川俣町の3校合同仮設校舎の体育館で午後1時10分から開催されました。

福島原発事故の影響に伴い、村は「全村避難地域」に指定された為、生徒の多くは暮らしている周辺自治体からスクールバスで通学しています。

飯舘村には「までい」という言葉があります。手間暇惜しまず、大切に、丁寧に、といった意味の言葉です。今は村を離れている児童の皆さんですが、ここ川俣町でも「までい」に学校生活を送っています。

今回は、ラジオ福島の番組「かっとびワイド」に10年以上出演し、福島をこよなく愛する沖縄県出身の普天間かおりさんが出演。沖縄のわらべ歌「赤田首里殿内」を皮切りに、沖縄流の合いの手を入れて歌う「CHAMP☆LOO」、笑顔が増えることを願ってつくった「Smile Again」を披露しました。

最後に、地元の人形店のTVコマーシャルで使われている「守りたいもの」を熱唱すると、生徒からは、アンコールの拍手と掛け声が沸き起こり「僕の誇り」を、心を込めて歌い上げました。

児童の代表から「普天間さんが最後に歌ってくださった『僕の誇り』は、私が、故郷飯舘村を懐かしく思う気持ちや、飯館村の学校に通っていた頃のわずかな思い出を下級生に伝えたいと思う気持ちと、似ているなと思いました。本当にありがとうございました。」とのお礼の言葉が普天間さんに贈られました。続いて、児童の皆さんによる飯舘村の村民歌「夢大らかに」の合唱が普天間さんに贈られました。

その後、普天間さんからのプレゼントということで、3校の校歌をそれぞれの学校の皆さんと一緒に歌いました。明るく元気な歌声が響き渡り、体育館はさわやかな感動に包まれました。