HOME > NEWS一覧 > 福岡県で開催しました

NEWS

2015/01/15 学校コンサート/読み聞かせ音楽会

福岡県で開催しました

10月24日から31日のうち5日間、「ビエント」の学校コンサートが福岡県内5つの小中学校(福岡市立箱崎小学校、同飯倉小学校、筑前町立三並(みなみ)小学校、水巻町立杁(えぶり)小学校、吉富町外一市中学校組合立吉富中学校)で開催され、計約1750名の生徒が「風の音楽(うた)コンサート」を楽しみました。

コンサートは、コンドルが飛ぶ景色が浮かぶようなオカリナの音色で開幕。シンセサイザーに合わせて、ケーナや土笛など、アンデスの風や大地を感じる楽器で、「森の息吹」、「ラ・マリポーラ」、「故郷」、「ラ・クンパルシータ」、「もののけ姫」、「ありが10ぴき」、「太陽の道」等を演奏しました。
生徒の皆さんは、初めて耳にする楽器の音に、皆で手足を使ってリズムをとりながら、うっとりと聴きいっていました。

楽器の体験コーナーでは、生徒の代表がステージに上がり、面白い音の出る楽器や、「もののけ姫」の即興合奏に、会場は大いに盛り上がりました。

終了後、生徒の皆さんからは、「感動して泣いてしまった」、「音楽にはすごい力があるとおもった」「将来の夢が、みんなの前で演奏することに変わった」などの声が寄せられました。