ENGLISH
English

詳細情報

2014/12/16

【東北希望コンサート】2014年度第11回を開催しました。

第37回目の「東北希望コンサート」が、宮城県山元町の山下第一小学校と山下第二小学校の生徒の皆さんが参加し、山下小学校の体育館で午後1時30分から開催されました。

校舎が津波による流失被害を受けた山下第二小学校の皆さんは、山下第一小学校と山下第一小学校の校舎で一緒に勉強しています。クラブ活動や委員会活動などのメンバーも、両方の学校の生徒で構成されていて、仲良く活動をしています。来年、山下第二小学校の再建が始まります。このコンサートが、2つの小学校が一緒に過ごした頃の思い出の一つになることを念願します。

今回は、NHK復興支援ソング「花は咲く」プロジェクトにも参加し、映画の主題歌を歌う等の活躍をする気仙沼身のシンガーソングライター・熊谷育美さんが出演しました。

「夢のつづきを」を皮切りに、2011.3.11の前日に完成し、愛する気仙沼への思いをつづった「雲の遥か」、「東日本大震災復興特別企画~堤幸彦の記録~」の主題歌となった「春の永遠」を歌い上げました。

そして、「僕らの声」を生徒の皆さんに歌唱指導を行った後、元気一杯、一緒に歌いました。最後に、「約束」を情感込めて歌い、場内は熱く盛り上がりました。

生徒の皆さんから、熊谷さんにコンサートのお礼として「青空へのぼろう」の合唱が贈られた後、熊谷さんと生徒の皆さんで、山下第一小学校と山下第二小学校の両校の校歌を一緒に歌い、感動を共有しました。

前のページへ戻る

PAGE TOP