ENGLISH
English

詳細情報

2014/12/16

【東北希望コンサート】2014年度第10回を開催しました。

第36回目の「東北希望コンサート」が、宮城県亘理町の荒浜小学校の体育館で午後1時30分から開催されました。

阿武隈川の河口に位置する亘理町(わたりちょう)に荒浜小学校はあります。荒浜小学校では、地域の伝統芸能を受け継ぎ、未来へ伝える取り組みが盛んです。4年生は地域に伝わる民謡の「えんころ節」、5年生と6年生は荒浜太鼓を日々学び、日ごろの成果を様々な行事で発表しています。

今回は、テレビ、ラジオ、CM等で活躍する、岩手県大槌町出身の歌手・臼澤みさきさんが出演しました。
2016年いわて国体の大会イメージソング「笑顔の讃歌」を皮切りに、岩手県民謡の「そんでこ節」、「チャグチャグ馬コ」を力一杯唄い上げました。デビュー曲「故郷〜Blue Sky Homeland〜」を歌った後、岩手が誇る「さんさ踊り」をテーマに、民謡とポップスと融合させた「さんさ里唄」を披露し、最後に「ふるさと」を歌いました。

コンサートのお礼として荒浜小学校4年、5年、6年生の皆さんが、地域の方々による三味線、太鼓、尺八の演奏にあわせて、「えんころ節」の合唱のプレゼントが臼澤さんに贈られました。

続けて、臼澤さんからも御礼の荒浜小学校校歌が披露されると、全員での合唱となり、体育館は温かい感動に包まれました。

終始、生徒の皆さんは、大きな手拍子でステージを盛り上げて下さり、一体感のある盛り上がったコンサートとなりました。

前のページへ戻る

PAGE TOP