ENGLISH
English

詳細情報

2013/10/24

【民音音楽博物館】「音楽の力」連続文化講演会プレイベントを開催しました

 創立50周年を記念し、民音音楽博物館の特別企画で、統一テーマを「音楽の力」とした連続文化講演会を開催することになりました。

 そのプレイベントとして、10月22日(火)19時より千駄ヶ谷の津田ホールで、歌手のアグネス・チャンさんと戸田国際平和研究所・所長であるオリビエ・ウルバンさんをパネリストに迎えてシンポジウムを開催いたしました。

 参加を希望され、抽選で選ばれた方が、約350名参加されました。それぞれの基調講演の後、意見交換を行い、アグネスさんは体験を通して、ウルバンさんは学術的な見地から「『音楽の力』で平和を」、と力強く訴えておりました。「音楽と平和」について考える貴重なイベントとなりました。

〈来場者の声〉
素晴らしい講演会、大満足でした。学者の立場でウルバン氏、アグネス・チャンさんの素敵な歌をとおしての体験談。世界平和に音楽が大きなちからになりえることが感動とともに納得です。私なりに、生活・身近なところから実践したいと思います。(60代女性)

私は、ピアノを弾いています。自分が音楽を通してできること、こんなにもあるんだ、と深く深く感動しました。アグネス・チャンさんの生き方、そして平和への音楽の翼をうけて私も誰かのために、世界平和のために翼を与えられるような人間になりたい。また、ウルバンさんの学術的なアプローチのおかげで、理論的に自分がなすべきこと、やりたいことを考えることができました。(20代女性)

アグネスさんの歌手としての使命感に胸が熱くなりました。ウルバン先生のユーモア込めた講義も大変わかりやすく勉強になりました。世界平和への希望が見える、また、成し遂げなければならないと強く感じ、日々の中で挑戦して参ります。(50代男性)


<「『音楽の力』連続文化講演会」の開催予定>

平成25年11月21日(木)19:00~ 日本青年館・国際ホール
講師:青木保 元・文化庁長官(国立新美術館館長)

平成25年11月26日(火)19:00~民音ミュージアムホール
講師:飯塚久夫 日本タンゴ・アカデミー 副会長

平成25年12月8日(日)14:00~民音ミュージアムホール
講師:加藤徹 明治大学 法学部教授(中国文学研究者)

*お申込み方法は、後日、民音音楽博物館のホームページにてお知らせ致します。

前のページへ戻る

PAGE TOP