ホーム »

ごあいさつ

 財団法人 民主音楽協会(民音)は、日本を代表する歌手「美空ひばり」に焦点をあて、ひばりプロダクション所蔵の貴重な映像や、様々な分野で活躍するアーティストたちとのコラボレーションによる、「美空ひばりエンターテインメント 『あなたのひばり!私のひばり!!』」を、12月9日(日)より全国10都市で開催いたします。本公演はひばりプロダクション代表・加藤和也氏が構成・演出を担当し、民音との共同制作でお届けします。

 日本の音楽界を代表する歌姫、美空ひばり。戦後日本の復興の象徴であり、庶民の希望として輝いた彼女の歌声は、1988年にその生涯を終えてからも人々を魅了し続けています。2011年、豪華アーティストと共に開催されたメモリアルコンサート「だいじょうぶ、日本!」は、東日本大震災で悲しみにくれる日本に元気を与えました。

 民音は1998年に、美空ひばりの歌を“歌い継ぐ”ことをテーマに、日本武道館で「美空ひばり歌謡祭」を開催いたしました。この度、ひばりプロダクションと15年ぶりの共同制作となるステージは、“歌い継ぐ”ことから、様々なアーティストたちが“それぞれの美空ひばり”を自由に表現する、新しいテーマでお届けします。

 ステージでは、ひばりプロダクション所蔵の貴重な映像で、美空ひばりが鮮やかに蘇ります。また、演歌界を代表する歌手、天童よしみ、田川寿美が各会場で美空ひばりの代表曲を披露するほか、日本の心を歌う外国人歌手ジェロ、ソプラノ歌手の郡愛子、古筝(こそう)奏者の姜小青(ジャン・シャオチン)も登場します。そして、美空ひばり、江利チエミと共に「三人娘」としてお茶の間に愛された雪村いづみを特別ゲストに迎えます。

多彩なアーティストと共に全国を駆け巡る、新しい“美空ひばりエンターテインメント”の世界にご期待ください。

ごあいさつ