THE BATTLE 2015 | 一般財団法人民主音楽協会
ホーム »

ごあいさつ

民主音楽協会(民音)は、ヒップホップの日米トップダンサーが集まり、ダンスバトルを繰り広げる「THE BATTLE 2015」を、2015 年10 月より全国24 都市で開催いたします。

■二国間の青年の友情をテーマに開催する、ヒップホップのダンスバトル「THE BATTLE」
ヒップホップは「バトル」という形をもって広がりました。「バトル」とは、ケンカ、暴力に明け暮れた若者たちが、ある抗争での仲間の死をきっかけに、武器や暴力で命を奪い合うのではなく、ダンスで技を競い、平和的な決着をつけようと始まったものです。今や「バトル」は世界中に広がり、世界大会が毎年各地で開催されています。本公演「THE BATTLE」も、ダンスで技を競い、互いの異なる文化を認め合い、両国の友情を深め合うことをテーマに、出演者全員がダンスと音楽で融合していきます。

■シリーズファイナルとなる今回は、ヒップホップの本場・アメリカとの「バトル」!

本公演は、2007 年、09 年に韓国、10 年に中国、12 年にロシアと交流を行いました。シリーズファイナルであり5 回目となる今回の公演では、ヒップホップ発祥の地で、世界最高峰のレベルを誇る本場・アメリカとの交流が実現します。日本でもストリートダンスのレベルはメキメキと上り、次々と世界チャンピオンを輩出しています。両国のダンサーが火花を散らす、最高のステージを展開し、ストリートダンスの素晴らしさ、音楽の美しさ、ダンサーたちのほとばしる情熱を広く紹介します。

■世界で活躍する、両国のトップダンサーが結集する、見逃せないダンスバトル!!

TEAM JAPANは、数々の世界大会で優勝歴を持ち、アメリカ最大のダンスコンテスト『WORLD HIP HOP DANCE CHAMPIONSHIP』に審査員としても招待されるなど、世界で認められたダンサー、KITE(カイト)を中心とした、日本のトップダンサーたち。対してTEAM USAは、ヒップホップダンス「ロッキング」を創ったアメリカのダンスチーム「THE LOCKERS」のメンバーの一員で、日本にロッキングを広めたTONY GOGO(トニーゴーゴー)をリーダーとした、アメリカが誇るヒップホップダンサーたちです。日本、アメリカとも文字通り“世界一”のトップダンサーたちの競演が実現するダンスバトル。両国の若者たちが、友情をテーマに最高のダンスの数々を披露し、舞台と客席も一体となる感動のステージにぜひご期待ください。

ごあいさつ