ホーム »

ごあいさつ

 財団法人 民主音楽協会(民音)は、1970 年よりアルゼンチン・タンゴの世界的な音楽家、ダンサー、歌手を招聘して好評を博してきたタンゴ・ショー「民音タンゴ・シリーズ」の、第44回公演として「ドラマチック・タンゴ『新黄金世代の巨匠たち』オルケスタ・ニコラス・レデスマ」を2013 年1月より、全国36都市で開催いたします。

 「民音タンゴ・シリーズ」は、アルゼンチンで活躍するアーティストを招聘し、本場のタンゴを堪能できるタンゴ・ショーとして、1970 年の初開催から40 年以上の長きにわたり愛され続けてきました。2010 年から本シリーズの新たな節目として、5年間にわたる「ドラマチック・タンゴ」と称した、演奏・歌・ダンスが三拍子揃った、さらに深みを増したステージをお届けしております。

 2013年は、民音創立50周年、そして、日本アルゼンチン修好115周年という、記念すべき年でもあります。 その開幕を飾る、今回4回目となる「ドラマチック・タンゴ」のテーマは、「新黄金世代の巨匠たち」。現在タンゴ界の中でも特に高い人気を誇るピアニスト、ニコラス・レデスマが「オルケスタ・ニコラス・レデスマ」と称し、本公演のためにアルゼンチン・タンゴ界のトップ・ミュージシャンを特別編成して来日します。

 アルゼンチンでは、軍事政権や経済危機が続いた影響で、年齢が50~60代の音楽家が極端に少ない傾向にあります。この世代の前、オスバルド・プグリエーセやマリアーノ・モーレスなどの所謂タンゴの「黄金期」と呼ばれた世代に続き、新時代の「黄金期」と呼ばれているのが、今回来日する、ニコラス・レデスマをはじめとする40代以降の世代です。彼は、この年代の中心的かつトップの演奏家と評され、数々の有名楽団との共演を果たしています。また近年は、優れた演奏家としてだけでなく、作曲者としても活躍する、まさにアルゼンチン・タンゴの新時代を率いる「若きマエストロ」です。

 今回のステージでは、古典タンゴの名曲の数々から、ピアソラの「リベルタンゴ」をはじめとした現代タンゴの代表曲、レデスマのオリジナル曲など、それぞれの特徴を生かした演奏スタイルで、タンゴの名曲を余すところなくお届けします。さらに、美しく力強い歌声の歌手、マリア・ビビアーナ、ダンスリーダーのカルラ&ガスパルをはじめ、メリーナ&フリアン、ジェシカ&アリエルという3組のトップクラスのダンサーを交え、迫力溢れるステージを お届けします。タンゴファンのみならず、タンゴに初めて触れる方をも釘付けにする、新たな躍動を感じさせる感動のステージに是非ご期待ください。

ごあいさつ