ホーム »

ごあいさつ

 財団法人 民主音楽協会(民音)は、中国最高峰の雑技団、「中国瀋陽(しんよう)雑技団」を招聘し、全国ツアー「雑技夢幻『スカイ・ミラージュ』中国瀋陽雑技団」を、2013年3月1日(金)から全国41都市にて開催いたします。

 中国瀋陽雑技団は1951年に創立され、幾世代もの芸術家によって継承、発展、創造が行われている中国でも最高レベルの雑技団です。これまで40数演目、のべ200人以上が国際・国内の雑技コンクールで金賞、銀賞を獲得し、国内外で高い評価を得ています。また、「雑技外交」として全世界70数カ国、500以上の都市で友好訪問及び公演を行い、世界各国との友好促進に大きく貢献してきました。

 この度お届けする「スカイ・ミラージュ」は、はるか天上から舞い降りた夢幻の世界、光り輝く蜃気楼(ミラージュ)をテーマに構成された、本場中国でも人気のシリーズです。今回の日本公演では、シリーズの中でも特に好評の演目を選りすぐったスペシャル版でお届けします。

 雑技の代表的な演目である「皿回し」や「頂碗」(頭や足に食器を重ね、柔軟演技を組み合わせたもの)はもちろん、瀋陽雑技団ならではの演目として、巨大な太鼓が軽々と手足の上で宙を舞う、「ドラム・ジャグリング」や、天井から降りた絹のベルトにぶら下がり、空中で美しく回転しながら超人的なバランスを披露する「シルク・ベルト」などを披露します。また、中国瀋陽雑技団のシンボル「ライオン・ダンス」は、日本でもお馴染みの獅子舞が軽快なリズムを刻みます。ほか、コミカルな道化たちによるパフォーマンスや、演目によって変わる色鮮やかの衣装にも注目です。

 お子様からお年寄りまで、ご家族皆様で楽しめる、日中友好のファンタジックなステージにご期待ください。

ごあいさつ