21世紀に蘇る#Q8330; 衝撃のベートーヴェン・シンフォニー

 18世紀オーケストラは、18世紀音楽を専門とし情熱を注ぐ古楽器の著名アーティスト、世界16カ国約60名により構 成されています。1981年に設立され、創始者のフランス・ブリュッヘンはアムステルダム生まれ。かつて世界一のリコー ダー奏者として名を馳せ、18世紀音楽の演奏において、最も優れた才能をもつ指揮者として根強い人気があり、ヨーロッパ の音楽界で確固たる知名度を誇っています。
 ブリュッヘンと18世紀オーケストラが求めたものは、全ての楽器を18世紀当時に使われていた楽器、もしくはその復元 楽器を用いて、往時のオーケストラの規模と編成を純粋無垢に守りながら、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンといっ た18世紀の作曲家がイメージした音に近づくことでした。この特異なオーケストラの挑戦的で真摯な取り組みは、偉大な音 楽作品に眠っていた「力」を生き生きと蘇らせ、世界の多数のクラシックファンから驚嘆と喝采をもって迎えられました。  2002年のツアー・プログラムは、オール・ベートーヴェン・シンフォニーを予定#Q8330; 
「ブリュッヘン/18世紀オーケストラ」のベートーヴェン・シンフォニーの演奏はCDによって、また日本では199 5年に行われた「第九」公演によって、生粋のファンのみならず、一般のクラシックファンへ大きな喜びを与えました。
 今、“人間の世紀”と言われる21世紀にふさわしい新しいベートーヴェン像の全容がいよいよ明らかになります。卓越した 指揮者フランス・ブリュッヘンが率いる18世紀オーケストラが日本の聴衆をアッと言わせる、衝撃のベートーヴェン・プロ グラムの演奏にぜひご期待ください。

■公演都市(予定)
東京・広島・福岡・北九州・大分 他
※公演日程等は後日掲載いたします。


MIN-ON CONCERT LINE UP
閉じる